現在地:トップ豊橋鉄道 >T1000形
T1000形 ほっトラム
更新:2021-01-01・公開枚数:10枚
●車両概要 ▼写真へ移動

豊橋鉄道市内線最初の超低床車。アルナ車両が開発した「リトルダンサー」シリーズのうち「タイプUa」の1形式目にあたる。中間車体が台車を持たない3車体・2台車式の連接車で、車軸付き台車を用いるが主電動機を運転台下に取り付けることで低床化を実現している。

開業翌年以来83年ぶりの自社発注車として2008年12月19日より運転を開始した。2018年に10周年を迎えたが、なお1編成のみの存在。

  • 最大寸法:長16.20m×幅2.40m
  • 台車形式:住友金属 SS-08
    • 種類  :ボルスタレス台車
    • 枕バネ :コイルバネ
    • 軸箱支持:シェブロン式
    • 軌間  :1,067mm
  • 主電動機:85kW×2
  • 駆動方式:車体装架直角カルダン駆動
  • 制御方式:VVVFインバータ制御
  • 制動方式:HRD-1 電気指令式空気ブレーキ
  • 制御器 :ワンハンドル主幹制御器(右手操作)
  • 集電装置:シングルアーム式パンタグラフ
■T1001(2008-12 竣工)
豊橋鉄道T1001
駅前行き
2015-09-11 市役所前−札木間
豊橋鉄道T1001
赤岩口行き
2015-09-11 駅前−駅前大通間
豊橋鉄道T1001 豊橋青年会議所
駅前行き
2015-10-18 札木−新川間
豊橋鉄道T1001 ほっトラム誕生10周年
駅前行き
2018-12-24 札木−新川間
豊橋鉄道T1001 市電を愛する会
駅前行き
2020-11-13 札木−新川間
豊橋鉄道T1001 市電を愛する会
競輪場前行き
2020-12-04 駅前−駅前大通間
豊橋鉄道T1000形 車内
車内:B車からC・A車方向へ
2019-05-25 撮影
豊橋鉄道T1000形 車内
車内:先頭車のクロスシート
2019-05-25 撮影
豊橋鉄道T1000形 車内
車内:中間車のロングシート
2019-05-25 撮影
豊橋鉄道T1000形 運転台
運転台:ワンハンドルマスコン
2018-05-19 撮影
上へ戻る
現在地:トップ豊橋鉄道 >T1000形

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

inserted by FC2 system