現在地:トップ >広島電鉄(市内線) >1900形 | ||||||
1900形 | ||||||
更新:2024-05-01・公開枚数:38枚 | ||||||
●車両概要 ▼写真へ移動 | ||||||
1960〜70年代に関西方面から転入した移籍車の第七弾。元は京都市電の車両で、1957年製造の1900形(ワンマン化前は900形)のうち事故廃車の1両を除く15両が京都市電全廃の前後に転入してきた。広島電鉄での竣工は1979〜81年。 性能面は他の転入車と同じく吊掛け駆動・直接制御車。転入車グループとしては珍しくコイルバネ台車を履く。1980〜82年に全車冷房化された。転入車グループで唯一廃車がまだ生じていない形式で、なおも15両が健在である。
|
||||||
■1901 東山(1957-09 竣工) | ||||||
|
||||||
■1902 桃山(1957-09 竣工) | ||||||
|
||||||
■1903 舞妓(1957-09 竣工) | ||||||
|
||||||
■1904 かも川(1957-09 竣工) | ||||||
|
||||||
■1905 比叡(1957-09 竣工) | ||||||
|
||||||
■1906 西陣(1957-09 竣工) | ||||||
|
||||||
■1907 銀閣(1957-09 竣工) | ||||||
|
||||||
■1908 あらし山(1957-09 竣工) | ||||||
|
||||||
■1909 清水(1957-09 竣工) | ||||||
|
||||||
■1910 金閣(1957-09 竣工) | ||||||
|
||||||
■1911 祇園(1957-09 竣工) | ||||||
|
||||||
■1912 大文字(1957-09 竣工) | ||||||
|
||||||
■1913 嵯峨野(1957-09 竣工) | ||||||
|
||||||
■1914 平安(1957-09 竣工) | ||||||
|
||||||
■1915 鞍馬(1957-09 竣工) | ||||||
|
||||||
■細部写真 | ||||||
|
||||||
▲上へ戻る | ||||||
現在地:トップ >広島電鉄(市内線) >1900形 |