現在地:トップ広島電鉄(市内線) >1150形
1150形
更新:2024-05-01・公開枚数:7枚
●車両概要 ▼写真へ移動

1960〜70年代に関西方面から転入した移籍車の第六弾。元は神戸市電1150形で、1955〜56年に川崎車輌・アルナ工機にて計8両製造された。このうち7両が神戸市電全廃に伴い広島電鉄へ転入し、1971年11月そろって竣工した。同時移籍の同系車に1100形5両(1954・60年製)がある。

元は間接制御・カルダン駆動の高性能車だが、神戸時代に1100形と同水準の直接制御・吊掛け駆動車へ格下げ改造されていた。ワンマン化は神戸時代、冷房化は1983年の施工。1100形ともども1998〜2003年に相次ぎ廃車され、1100形は全廃、1150形も1両のみの在籍となった。

  • 最大寸法:長12.70m×幅2.438m
  • 台車形式:ブリル77E
    • 種類  :スイングハンガー台車
    • 枕バネ :板バネ・コイルバネ
    • 軸箱支持:軸バネ式
    • 軌間  :1,435mm
  • 主電動機:50HP(37kW)×2
  • 駆動方式:吊掛け駆動
  • 制御方式:抵抗制御(直接制御)
  • 制御器 :電制付直接制御器
  • 制動方式:SM-3 直通空気ブレーキ
  • 集電装置:シングルアーム式パンタグラフ
■1156(1956-10 竣工)
広島電鉄1156
3号線宇品二丁目行き
2015-06-29 日赤病院前−広電前間
広島電鉄1156 リバイバル神戸
3号線広島港行き
2021-10-15 御幸橋−皆実町六間
広島電鉄1156 リバイバル神戸
3号線西広島行き
2021-10-15 原爆ドーム−本川町間
広島電鉄1156
千田車庫入庫
2023-06-19 広電本社前電停付近
広島電鉄1156 車内
車内:内装全体
2021-10-15 撮影
広島電鉄1156 運転台
運転台:泰平電機 B-29制御器
2021-10-15 撮影
広島電鉄1156 台車
台車:ブリル77E台車
2021-10-15 撮影
上へ戻る
現在地:トップ広島電鉄(市内線) >1150形

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

inserted by FC2 system