現在地:トップ >京福電気鉄道
京福電気鉄道
更新:2022-11-01・公開枚数:73枚●
●現有車両総説 ▼写真へ移動

2023年4月1日現在、京福電気鉄道には嵐山線(嵐電)用車両として8形式27両の電車が在籍する。

2023年4月1日現在 在籍車
モボ301形 301 1両
モボ101形 101-106 6両
モボ501形 501・502 2両
モボ611形 611-616 6両
モボ621形 621-625 5両
モボ21形 26・27 2両
モボ631形 631-633 3両
モボ2001形 2001・2002 2両
合計 8形式 27両

全形式共通の特徴として、車体長14m超の大型ボギー車で、乗務員扉付きの運転台を持ち、2両連結運転用の連結器を備え、ほとんどの電停でホームが電車床面レベルまで嵩上げされているためドアにステップがない、という点が挙げられる。このように郊外電車の特徴を持つが、床高さは0.81mで一般的な路面電車と変わらない。

共通項以外は年代ごとに車両の特徴が異なる。2000年代の車両はモボ2001形で、2両の在籍。他形式が抵抗制御(間接自動制御)・吊掛け駆動を採用する中、本形式のみVVVF制御・WN駆動車で他形式と連結運転ができない。

1990年代の車両はモボ611形モボ621形モボ631形モボ21形の4形式16両が在籍。4形式とも旧型車の機器を利用した車体更新車であり、モボ21形はレトロ調、それ以外の3形式はモボ2001形と同じ車体を備える。

1980年代製のモボ501形は傾斜付き大型1枚窓の前面デザインが特徴の車体更新車。4両あったがモボ2001形に置き換えられ2両のみ残る。1970年代製の車両はモボ101形モボ301形の2形式7両。丸みを帯びた車体デザインが特徴である。

今後の予定として、2023年5月に発表された新型車両「KYOTRAM」の導入がある。導入は2024〜28年度に計7両の計画で、これによりモボ101形・モボ301形全車が置き換えられる予定。

■嵐山線用車両:1990年代以後
モボ2001形
モボ2001形
更新:2022-11-01
モボ631形
モボ631形
更新:2022-11-01
モボ621形
モボ621形
更新:2022-11-01
モボ611形
モボ611形
更新:2021-07-01
モボ21形
モボ21形
更新:2022-11-01
■嵐山線用車両:1980年代以前
モボ501形
モボ501形
更新:2022-11-01
モボ101形
モボ101形
更新:2022-11-01
モボ301形
モボ301形
更新:2022-11-01
■外部リンク
上へ戻る
現在地:トップ >京福電気鉄道

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

inserted by FC2 system