現在地:トップ広島電鉄(市内線) >570形
570形
更新:2021-12-01・公開枚数:9枚
●車両概要 ▼写真へ移動

1960〜70年代に関西方面から転入した移籍車の第四弾。元は神戸市電の電車で、大正末期から昭和初期に製造され戦後500形に集約された車両のうち、1958〜62年に大規模改修工事を受けた18両の中から17両が入線した。広島電鉄での竣工は1971年11月または73年1月。

性能面は吊掛け駆動・直接制御車で特徴はない。1984〜90年に計13両廃車され、以後は非冷房車1両と冷房車3両(1987年改造)が残るが、前者は1998年、後者は3両中2両が2003年と2006年に廃車となった。従って現在は582のみ在籍する1形式1両の車両である。

  • 最大寸法:長13.41m×幅2.375m
  • 台車形式:ブリル77E
    • 種類  :スイングハンガー台車
    • 枕バネ :板バネ・コイルバネ
    • 軸箱支持:軸バネ式
    • 軌間  :1,435mm
  • 主電動機:60HP(45kW)×2
  • 駆動方式:吊掛け駆動
  • 制御方式:抵抗制御(直接制御)
  • 制御器 :電制付直接制御器
  • 制動方式:SM-3 直通空気ブレーキ
  • 集電装置:Z型パンタグラフ
■582(1924 竣工・1960-11 改修)
広島電鉄582
3号線広島港行き
2015-06-29 日赤病院前−広電前間
広島電鉄582
千田車庫入庫
2017-05-18 広電本社前電停付近
広島電鉄582 参議院再選挙
3号線西広島行き
2021-04-21 十日市交差点
広島電鉄582 リバイバル神戸
3号線広島港行き
2021-10-15 皆実町交差点
広島電鉄582 リバイバル神戸
3号線西広島行き
2021-10-15 西観音町−福島町間
広島電鉄570形 車内
車内:内装全体
2021-04-21 撮影
広島電鉄570形 車内
車内:ロングシート
2021-04-21 撮影
広島電鉄570形 運転台
運転台:泰平電機 B-29制御器
2021-04-21 撮影
広島電鉄570形 台車
台車:ブリル77E台車
2018-09-28 撮影
上へ戻る
現在地:トップ広島電鉄(市内線) >570形

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

inserted by FC2 system